teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:47/2473 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ロクタル管ラジオの周波数カウンタ

 投稿者:管理人の竹内  投稿日:2017年 8月17日(木)18時11分9秒
  通報
  久しぶりにロクタル管ラジオに通電しました。アレッ鳴らない。カウンターも点かないです。マジックアイは発光しているので+Bはokのようです。ロクタル管はヒーターの点灯確認がしにくいのですがIF管が点いていません。触っても熱くありません。少し押さえると点きました、同時に周波数カウンタも点き鳴りだしました。

 いささか腑に落ちないのはカウンターの電源はIF管ソケットのヒーター端子から取り出しています。一瞬カウンターの電源故障かと思いきやパイロットランプは正常に点いています。ハンダ付け不良ではないような気もしますが今のところ再現しないです。


 先日子供が来たので今の家の写真とか子供の時(私が子供の時の白黒写真です)を探し出しました。いささか涙が出ました。残しておくのか処分した方が良いのか迷っています。

http://sin454.life.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:47/2473 《前のページ | 次のページ》
/2473