teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/2431 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カーラジオ用12V管ラジオ 6 (部品取付)

 投稿者:管理人の竹内  投稿日:2017年 7月13日(木)10時40分29秒
  通報
  信州の田舎住まいですが暑いです。でも、エアコンはもちろん扇風機も使っていません。築37年の2×4工法で当時運用開始された断熱工事も追加はしました。先日まで午前中は下着1枚では寒いので長袖シャツを着ていました。

 もう一つ驚いたのは秋の虫が鳴いています。数年前までは8月のお盆過ぎに鳴きだしていたのにここ二、三年お盆前に鳴き始めています。逆に鳴かないのがセミです。例年、七月に入ると煩いほど鳴くのですが。

 ラジオはシャーシの穴あけも終わり部品を取り付けました。今まではダイヤルで苦労した(バーニアダイアルは好きではないのです)のですが今回は春先ラジオ工房掲示板で紹介された"ラジオ用周波数カウンタ"を使います。何かに使おうと2個買って良かったです。-455kHzの設定もしました。

 同調指示も迷ったのですが部品箱を見たら"未使用100μA電流計"が出てきました。前作のラジオでも使った検波電流直読にするので第二検波はゲルダイになります。写真はバリコンプーリーの糸掛けです。今回はダイヤル糸が通る穴を開けました(前のラジオは部品取り付けて糸掛けの段階で穴が開いていなかった・・・・)。バリコンを回すだけなので水糸で張力も少なめですがokです。下は周波数カウンタの試験です。

http://sin454.life.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:20/2431 《前のページ | 次のページ》
/2431