teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一さんへ

 投稿者:一年坊  投稿日:2011年 3月27日(日)12時03分20秒
  電球で例えると

ベクレル・・・電球のワット数 光の明るさ(強さ)

グレイ・・・光が体に当たった影響度

シーベルト・・・グレイに電球の種類などの違いを考えた影響度


放射線を理解するのは難しいです。さらにわかるように簡単に説明するのも難しいです。
テレビの先生の話が分かりにくいのも、分かり易く説明しようとするほどドツボにはまっていきます。
なので、大丈夫かと聞かれれば大丈夫!というのが一番安心だと思います。
逆に理解したい人にはタバコの発ガンリスクと比べればわかりやすいと思います。

今回騒がれているヨウ素<タバコ
 
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 3月23日(水)20時26分57秒
  最近ニュースでよく見るシーベルト・ベクレル・グレイの違いを教えてください。  

おおー

 投稿者:一年坊  投稿日:2011年 3月20日(日)00時20分36秒
  きんじろうさんお久しぶりです
お元気でしょうか

ちょっと落ち着くまで時間がかかるかと思いますが、また元気にあえることを楽しみにしております

ではでは
 

久しぶりの投稿です

 投稿者:きんじろう  投稿日:2011年 3月15日(火)07時47分41秒
  一年坊さん、連絡できずにすみませんでした´_`汗

こちらも帰宅できるものの、不規則な勤務です

お互いに頑張っていきましょうね^o^^o^
 

みんな大丈夫?

 投稿者:一年坊  投稿日:2011年 3月15日(火)07時33分3秒
  JRが動かないので、今週は病院に1週間泊ることになりました。
これからどうなることやら。
それと被災地、原発、JRなどちゃんとした情報をもらいたいですね
 

終了のお知らせ

 投稿者:一年坊  投稿日:2011年 1月27日(木)23時35分22秒
  書き込みもないし、とりあえず3月いっぱいで終了といたします。
いままでありがとうございました。
 

超絶悶絶の噂の件

 投稿者:ロバ耳アワー  投稿日:2011年 1月15日(土)23時13分58秒
  噂で聞いたのですが・・・
母校無くなる噂は本当なのでしょうか?
 

今年もあとちょっと

 投稿者:一年坊  投稿日:2010年12月22日(水)13時55分38秒
  もう今年の仕事も1週間を切りました。
大きな怪我も病気もない一年で本当によかったと思います。
今年は厄年だったので結構ソワソワしてました。
では、来年もよろしくお願いいたします。
 

大変な11月でした

 投稿者:一年坊  投稿日:2010年12月 5日(日)20時17分4秒
  今年の11月は充実しまくってました。
ほとんど飲み会ですがどれもとても楽しいものでした。
 

やっと落ち着いたよ

 投稿者:ワタル  投稿日:2010年12月 4日(土)19時06分19秒
  50周年の後は風邪をひいてしまって、実験なのに休んでしまったよ。まだ人混みはだめなのね。
昨日臨床実習連絡会があり、やはり大勢の中がんばってきました。何しろ免疫力は2-3年は戻らないと
言われているし、それが本当らしいことはすでに何回も経験済みだから・・・まあ悪いけど、
前でやってたパフォーマンスはまったく聞こえなかったな。気を悪くしないでね。でも盛大にできて、
級友とも会えて、本当に楽しい会だったな(^_^)
 

レンタル掲示板
/103