投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごどーさん

 投稿者:pom  投稿日:2014年 4月17日(木)22時13分48秒
  気まぐれで久々にやって来ました♪
5月公演までちょうどあと一ヶ月じゃないですか!!

下北沢久々だなー。楽しみだなー。

また来月お会いしましょう(*^^*)
 

第2弾!!

 投稿者:劇団員 沢井  投稿日:2014年 2月18日(火)00時22分17秒
  ☆~25周年記念公演第2弾『娯楽天国版・ゴドーを待ちながら』~☆

日時:5月16(金)~18日(日)
場所:下北沢OFF・OFFシアター

劇団娯楽天国25周年記念公演第2弾は『下北沢』!!!
みなさま、“下落合”ではございません。『下北沢』でございます☆ミ

20世紀を代表するフランスの劇作家、サミュエル・ベケットの不条理作品。
「ゴドーを待ちながら」

こちらを、劇団娯楽天国風に味付けしてお届けします!

ゴドーは、座長・小倉昌之が20数年、演ってみたいと憧れ続けていた作品。
記念公演にあやかりまして『無謀』にもチャレンジすることとなりました!
はたしてどんなゴドーになるのやら・・・。ご期待ください!!!
 

いまさらながらありがとうございます

 投稿者:娯楽王  投稿日:2014年 2月 5日(水)11時18分45秒
  ケヤキさま、井上さま、コメント本当にいまさらながら本当にありがとうございます劇団とは関係ないながら、私事で恐縮ながら、自分の公演が終わった後、すぐに養成所卒業公演の稽古に入ってしまい、ようやくいま一息ついているところでございますまー、ワシ、頭悪いからひとつのことしかできんのですすんません一息ついたら、もう、5月公演の準備があるではありませんかほんと今年はバタバタしそうですが、これからも劇団娯楽天国をどうぞよろしくお願い致します。  

どんほい!

 投稿者:井上 宏  投稿日:2013年12月18日(水)14時59分21秒
   皆さま、こんにちは・こんばんは。m(_ _)m
年末も半ばを過ぎた今日この頃、いかがお過ごしですか?(^_^;ゞ
 いや、なかなかドタバタしてココに来れず…今の今まで掛かってしまいました。(゚Д゚;)
殆ど時機を逸してしまっていますが、遅れ馳せながらワタクシも『どんほい』について、
書かせて頂きたいと思います。

 いきなりですが、ワタシは"どんほい"という語について浅学非才
まるで知識を持ち合わせておりませんでした(汗)。
 なんでも『どんほい』とは、ジャンケンの掛け声に当たる物だそうで…
(余談ですが、ベトナムに"ドンホイ"という町があるとか…(゜Д゜;)
そのタイトルの示すとおり、「我々観客もその遊びに加わる様に楽しむ」ことが、
『どんほい』を味わう上で大事なキモであると感じました。
中でも、"スターウォーズごっこ"の件などは最高に楽しめました。
これが家なら、右に左に笑い転げていたことでしょう!
(未見の方はDVDをぜひぜひ買って観ましょう~)

 さて…突然ですがココで、「人はいつから大人になるんだろう?」
今昔、様々な人によってなされてきたこの問い、皆さんならどうお答えになりますか?

 なお私の周りでは…「ハタチ過ぎたあたりだろ!」という比較的ノーマルな物から、
「結婚した時!」とか「いやいや、○△×を経験してからだろ!」とまぁ、意見はイロイロ(笑)
 因みに、ワタシ自身の答えは…"子供であった事を忘れた時から"なのだと感じています。

 子供は無責任・無遠慮・無思慮であるから楽しいのですが、ある一定の年齢からは
それは許されなくなります。つまり大人には責任があり、遠慮しつつ、思慮深く行かねば
ならないワケで…まぁ、キュゥクツなもんです、大人は。
片や「辛い分だけ、楽しいぞ。大人は」という至言もあります。皆さんはどちらでしょうか?

 (テレビで時たま『そんなのカンケーねぇ!』とか『フフッ、ワカンナーイ!』とかのたまわっている
タレントに支持が集まっているのは、世間なんてカンケーねぇ!、政治なんてワカンナーイ!
と、"こんな風に言えたら…"という世間の願望なのでせう。)

 子供の頃…友達と遊んでいる瞬間が、いつまでもいつまでも続いていく様に感じたものですが、
やっぱりそれは…いつか「終ってしまう」もとい「失ってしまう」モノ。
 その"大人になりきれない"大人コドモたちの物語『どんほい』は、久々にその楽しさと悲しさを
思い出させてくれました。

 長々と書きましたが、また皆さんで、
劇団娯楽天国の遊びの輪に加わりに行きましょう。(*^_^*)/
 

お体ご自愛ください

 投稿者:通りすがりの者  投稿日:2013年12月 3日(火)08時34分51秒
  さて、鼻の周り 鼻梁脇や人中などを手先指先でこすって暖めると多少は楽になりますよ。
ノドにきたのはどうしようもないが。湿気を欠かさないようにして保護してください。
うなじ、ボンのくぼなど固くなってると思います。やはり暖めてみてください。
風邪はつらいですね、ご自愛ください。
 

感想を

 投稿者:ケヤキ  投稿日:2013年12月 1日(日)21時02分0秒
  12月になりましたね。先日の公演がまだ昨日のようです。
まずは、25周年記念公演を無事に終えられたこと おめでとうございます。

感想を書いてもいいというお許しをいただいたので早速
長文になったらすみません(笑)

昨年は娯楽天国の公演に行けなかったので2年ぶり!
会場で頂いた冊子で私が娯楽さんを知ってから10年たったことに驚き
知らなかった時代の作品「どんほい」を観ることが出来ると嬉しくなりました。
「どんほい」とは仲間決めジャンケンのことだったんですね(驚)
HPの写真を拝見して、下町商店街が地上げと戦う作品かな?
と勝手な想像をしてましたよ(汗)

昨年の「POP IN HOME ~占領しましょ!?~」を観てなかったケヤキは
皆さんとズレた感想かもしれませんが、大目に見て下さいね。

高畑さん
手紙やメール。ご挨拶もしたことがなかった私をお気遣いいただき本当に嬉しかったです。今回の観劇は高畑さんにお会いするのも目的のひとつでした。
無事にご挨拶できました!
役どころは、離婚を経験している銭湯のお姉さん。家族について語る場面は、ストンと胸に残りました。他人じゃなくない、遠慮する間柄じゃない、本当に大切なことですよね。

関口さん
ケヤキの知っていた作品の関口さんは二枚目役が多くて、ボサボサ頭での出演は驚きました。そして、最後の場面を演じられるのも覚えがなくて。遠くの空を見上げて舞台が終わって!よかったです。知らない役所の関口さん!新鮮でした。

鷲巣さん
優しい口調で、やっぱり存在感がありますね。スターウォーズや自由の女神。ちょっとした小ネタの大笑いです。お兄さんの立場で引っ張っていきながら、彼女もゲット!
美味しい役所に感じました。

沢井さん
昨年公演を知らなかったケヤキ一番の驚きです。話の中心!メインヒロインでしたね!
自分がいなくなるこの店で、遊んでばかりの兄さん達を怒る場面、知らない街に嫁ぐ自分の居場所があるのかと思う不安。揺れる心境を感じることが出来ました。

角野さん
ブレない明るいムードメーカーな役所。しかも体張ってましたね(笑)以前の公演の鷲巣さんや関口さんを思わせる体の張り方です! かなりの長い時間ですよ。しかもケヤキの目の前で寒くないのかを心配したほどです。本当にすごい!

梨本さん新木さん橘さん戸澤さん
初めて舞台を拝見しました。綺麗な歌声でした。来年、再来年皆さんの次の舞台を観るのが楽しみです。

小倉座長
今回も楽しく観させていただきました。「お寺でポン」を観た時に御堂を舞台とした作品に魅せられて、公演を観る度に座長の知識の深さに娯楽の舞台にどんどんハマっていきます。
お風邪の具合はいかがですか?次の5月公演に向けてお忙しいと思いますが、お体を労わって下さい。素晴らしい作品をまた観せていただけると楽しみにしています。

どんほい
自分の身近にあったかもしれない。もしくは、これから起こるかも?と思わせる日常を感じました。自分に置き換えて観ていたので2時間半があっという間でしたよ。

やはり、長文になってしまいました(汗)
つたない文面で伝えきれない感想ですが、お許し下さい。
 

いやはや

 投稿者:菊之丞  投稿日:2013年11月28日(木)12時06分17秒
  カメ子です。
楽日から10日以上過ぎてしまいました。
皆様、ご来場、ご支援、本当にありがとうございました。
お陰様で、無事に公演を終えることが出来ました。

あの美術の図面があがった時は、一体どうなることかと…
でも、熱~い熱~い皆様のご支援を頂いて、無事お届けに至れたこと
座員一同、ホッと胸をなで下ろしております。

こちらは、まだまだ後片付けに追われております…
あ~稽古だけに集中できた日々がすでに懐かしいとさえ思います。
なぜに、後片付けは時間を食うのか!!
本番までに!という時間制限がないからだな…きっと。とほほほ…
のろまなカメ子でごめんなさい。

お礼がすっかり遅れてしまっておりますが、
どうぞ今後とも、愛してやってくださいませ。
よろしくお願いします。

PS.20年来のファンMさま、ご感想ありががとうございます^^頑張ります!
 通りすがりの者さま、お気遣いありがとうございます^^癒されました。
 ケヤキさま、感想ボンボン書いちゃってぇ~^^お待ちしております!

最後になりましたが、風邪が猛威を奮っておるようです。
公演後、早速、小倉座長&沢井ちゃんが熱を出しました。
ごうぞ、皆様ご自愛くだされますよう~
 

お疲れ様でした

 投稿者:通りすがりの者  投稿日:2013年11月25日(月)02時03分15秒
  楽からあっという間に一週間たってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。時節柄、お体ご自愛くださいませ。またお目にかかれますように…  

99点!

 投稿者:20年来のファンM  投稿日:2013年11月17日(日)21時04分50秒
  公演お疲れ様でした。
今頃は打ち上げで盛り上がっているのでしょうか?

今回は感動モノでした。
個人的には99点を差し上げたい。
(1点の理由は小倉座長にお話したとおりです)
いつかもう一度観たいな、100点の「どんほい」を。

菊座長、終演後長い時間ありがとうございました。
そして小倉座長、5年後期待してますよ!
 

(無題)

 投稿者:ケヤキ  投稿日:2013年11月17日(日)08時41分18秒
  昨日は楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日の千秋楽も頑張ってくださいね!

感想はまたここに書き込みさせてもらってもいいのかな?
 

/37